スマホゲーに囚われしもの

あけましておめでとうございます。みなさんどんな正月でしたか?

私の正月はだらだらゲームしてたら終わってました。ゲームしてるだけで金がほしいなんて贅沢なこと言わないから家の蛇口から石油が出てきてほしい。てか石油王の息子になりたくね?

 

冗談はさておきゲーム障害の私は今年もずっとゲームしてそうですよね。というわけで成長日記的なものをつけてみようと思ったわけですよ!1年でどれだけランク上がった~とかこんだけ強くなった~みたいなのみて気持ちよくなりたい?ですしね。やるゲームもコロコロ変わったりするし今年の前半こんなのあったなーみたいな備忘録的な意味も込みで。

というわけで今やってたりとかこれからやる予定のものまとめてみた。

 

1.スパクロ

f:id:akashasha:20200108000310p:plain

メインゲーその1。今のスパクロは石ばら撒くから無課金にも優しい。でもガチャは闇。イベントの日程も毎月決まってるし予定も組みやすい。個人的にはイベントストーリーが面白い(もちろん毎回当たり外れはある)と思ってて、本家では出てない作品同士のクロスオーバーはもちろん、オリキャラのソリス娘達の月末イベストーリーとかほんわかした空気が好きな人にはいいんじゃあないかなあ?

このゲームは『スパロボ』としてよりはキャラゲーとしてものすごい楽しめる。

ランク的には1ヶ月に1もあげれなそうかな?ランクあげるメリットそこまでないけど。

 

2.三国ブレイズ

f:id:akashasha:20200107233551p:plain

メインゲーその2。よくある課金中華ゲーだけどこういうコツコツ強くなっていく系のゲームしゅきぃ・・・。おそらく人口少ないけど上位勢の課金額がヤバすぎて続いてる系のゲームだと思う。本家と比べて実装されてないものがまだまだたくさんあるので運営はもっと頑張れ。とりあえずは今年中に戦力250億くらい行きたいかな。

 

3.スパロボDD

ランクの概念がなければスタミナもないので1日に好きなだけやれるゲーム。そのためスクショはなし。サービス開始が見切り発車すぎてこのままでは一年持つか怪しいのでは。クロッシングパイロットというイベントでマジンガーZアムロが乗ったりしてる(もちろん他のイベント等でも使える。ボイスも新録)のでそういった取り組みは素晴らしいと思う。今後に期待するためにとりあえず続けてる。

 

4.グラブル

f:id:akashasha:20200107235441p:plain

もはや説明不要。奴隷ではない。Twitterでやってるアピールすると警察が湧いてくるからこっそりね。このゲーム真剣にやると他のゲームが疎かになるしモチベの波が激しいからとりあえず200目標で。

 

5.プリコネ

f:id:akashasha:20200108000322p:plain

これも説明不要。奴隷ではないが赤ちゃんではある。リゼロコラボで初めた(リゼロみたことないのになぜ?)たまにログイン忘れちゃうからとりあえずレベマにしたい。

 

6.スクフェス

f:id:akashasha:20200107233702p:plain

 昔はそこそこやってたけど今は1日1曲の石集めと推しのイベントを少しやるくらい。常に経験値10倍にしてくれたらやる。

 

7.ゆるドラ

f:id:akashasha:20200107233541p:plain

キャラがかわいい!かわいいは正義!!いえーい!

ゆるいストーリーにかわいいキャラで昔になんかハマってしまった。最近復帰したのでまったりやってる。まったりね。

 

8.パワプロ

f:id:akashasha:20200107233639p:plain

826の日と周年キャラ用に石集めはしてる程度。タイヤのAダイヤのAとかあだち作品とか季節とかの限定キャラがテンプレ入りするとつらあじある。マントルが苦手すぎて投手を全然更新してないからすればSSはいくかな?SS5くらいいきたい。←やる気次第やぞ

 

9.チェンクロ

f:id:akashasha:20200107233646p:plain

三部になってからやらなくなってしまったけど復帰したさはある。ただスパクロの石配りとかグラブルの無料ガチャとかに洗脳されたせいですっっっっっっっっっごい渋く感じる。てか実際他と比べると渋い。復帰するにしても新しいipad買ってからかなあ。

 

あとは現状ログインだけしててipad買ったらやろうとかそんなんばっかだけどとりあえずSSだけ。

f:id:akashasha:20200107233554p:plain
f:id:akashasha:20200107233654p:plain
f:id:akashasha:20200107233659p:plain
f:id:akashasha:20200107233642p:plain
f:id:akashasha:20200107233546p:plain
f:id:akashasha:20200107233540p:plain
f:id:akashasha:20200107233536p:plain

モンストドラウォポケGOはipad関係ないけどたまーにやってるということでぺたぺた

 

 

これらとは別に去年末にサービス開始して気になってるやつまだ残してるしこれからもどんどん新作でてくるし一年でどれくらい増えるか楽しみですね。

ちなみに結構CMとか広告でみたりするのとか流行ってるタイトルでも触れてないゲームいっぱいあるので「これがおもしろいよ、おすすめだよ!」とか「これ興味あるけどどんな感じやってみて!」みたいなのあったら教えて下さい。そして私のことをもっとダメ人間してくれ。また来週。